医療法人あだち耳鼻咽喉科

順番受付

当院について

ごあいさつ

初めまして!
医療法人あだち耳鼻咽喉科の安達一雄と申します。
このたびこの名島の地に耳鼻咽喉科を開院させていただくこととなりました。
もちろん大きな病院で診察を受けることは重要なことではありますが、いざ受診をするとなると、少し敷居が高いところもあります。気軽に受診できるような町の診療所でもそれに負けないほどの診療と治療を行いたいと思い、今回開業することにいたしました。
そのための機器や環境は整えたつもりです。
また、耳鼻咽喉科医として約20年間行なってきた知識と経験を活かし、わかりやすい説明と納得いただける治療を心がけていきます。
ちょっとした耳垢とりやかぜの症状などでも気軽にお来しいただける病院として、みなさまの健康維持に貢献できれば、本当に嬉しく思います。

ちなみにいろいろなところに顔を出しているマスコットの猫ちゃんたちは、うちの家で飼っている愛猫をモチーフにしたものです。
そんなお話もできたら嬉しいです。
お気軽にお来しください。

学歴

1989年福岡県立修猷館高校 卒業
1996年九州大学医学部 卒業

職歴

1997年福岡市立こども病院
1998年国立がん研究センター 東病院
2000年下関中央病院
2003年九州大学病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科 助教
2017年福岡山王病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科 部長

所属学会・資格

日本耳鼻咽喉科学会
専門医・指導医 身体障害者福祉法第15条指定医
補聴器認定医
補聴器適合判定医
九州大学耳鼻咽喉科 特任助教
国際医療福祉大学非常勤講師

院長 あだちかずお

先生へのインタビュー

Q.苦手な食べ物はなんですか?
A.らっきょです。基本的には安全であれば何でも食べます。
Q.では、好きな食べ物はなんですか?
A.甘い物全般ですね。中でもチョコレートは大好きです。
某コンビニのプライベートブランドのダブルナッツチョコを好んで食べています。ただ、甘いものを食べると塩分をとりたくなるということで、チョコの後にポテチを食べるというスパイラルに入っています。
Q.スポーツはしますか?
A.基本的に身体を動かすのは好きで、週2−3回程度ジムでランニングしたり、院長室のエアバイクをこいだりしていますが、ほとんど、体型的な効果はみとめておりません。高校大学は軟式テニスの部活に入っていました。
Q.趣味はありますか?
A.音楽鑑賞ですね。いろんな音楽を聞くので特にコレと言いづらいのですが、アイドルからJAZZまでなんでも聴きます。
アーティストとしましては、iri、Alfred Beach Sandal、KIRINJI、そしてKing Gnuなどを聴いています。ミュージックマガジンが学生時代からの愛読書です。
Q.生まれも育ちも福岡ですか?
A.いいえ、父親が転勤族だったので、福井→大阪→東京→北海道→熊本→福岡と引越していて中学3年生の2学期からはずっと福岡です。
Q.看板や院内、ホームページと猫がたくさん出てきますが、犬派猫派だったら実は犬派だったりして?
A.いいえ、当然猫派です!
マスコットキャラクターは我が家で飼っている愛猫3匹です。

初めての方へ

必要な物

初回のご来院の方は、下記のものを忘れずにご持参ください。

  • 1.健康保険証

    有効期限内の実物をご持参ください。(※コピー不可となっております)

  • 2.各種医療証

    後期高齢者医療受給者証・乳幼児医療費受給者証・公費受給者証等をお持ちの方はご持参ください。

  • 3.お薬手帳など

    日常的に薬を服用されている方は、毎日飲んでいる薬をご持参ください。また、今までに飲んだ「薬の種類・名前」「量」「日数」などがわかるもの(お薬手帳や処方内容を記したもの、あるいはお薬のシート)がございましたら併せてご持参ください。

  • 4.紹介状

    他の医療機関などで発行された紹介状をお持ちの方は、健康保険証と共に受付窓口へご提出ください。

問診票をダウンロードいただけます。
事前にご記入いただくことで受付がスムーズです。

お支払いについて

お支払いは「現金」または、以下の「電子マネー」「クレジットカード」をご利用いただけます。